俺は結婚する…予定!

今年の12月に俺は結婚する…予定だ。

予定というのはあくまで予定でしかなく、俺と俺の彼女がただ年内に結婚したいとお互いに言い合っているだけのものだ。予定でもないな…予定未満といったところ。

予定未満と表現するにもいくつか理由がある。

まず俺は第一にプロポーズをしていない。

互いに結婚しようとは言い合ったものの、「しっかり」と真剣には俺から発言していない。この場合の「しっかり」というのはドラマのように夜、噴水の前で指輪を彼女に渡すみたいな感じ。

そして第二の理由として自分の親に紹介していない。

ごく普通の一般家庭に生まれた自分としては親に彼女を紹介するのはさほど問題ではない気がする。

やはり王道な悩みではあるが…彼女の親への挨拶だ。これがとてもネックだ。

というのも客観的に見て俺は良いスペックではない。主に経済的な面で。

いくつか問題点を列挙していくと、

・若い…と思う。(お互い25歳)

・現在の俺の年収 250万円

・そして現在の俺の貯金が40万円ほど。

・去年俺は地元の福岡から上京したばかりで色々と不安(転職の都合上)

・結婚となると彼女に今の仕事を辞めてもらい、東京で生活することになる。

・結婚後、彼女は再び正社員として希望している事務職に就けるのか。

・彼女の父親はとても娘溺愛。そして強面。

こんな感じ。

現時点で、結婚するには不安が多すぎる。主に経済的な面で…

第三の理由として結婚式。

結婚式費用はとってもかかるのは知っていたが、問題は結婚式の段取りだ。

調べたところ、めちゃくちゃめんどくさそう。

まず式をどこで挙げるべきか。お互いの地元の福岡か、共に生活する東京か。

福岡で式を挙げる場合、東京と福岡を行き来しなければならない。お金もかかるし、時間も必要。

メリットとしては地元の友達や親を式に呼びやすい。

反対に東京で挙げる場合は福岡での挙式とは反対に、費用はかかるだろうけど、時間はそれほどかからない。しかし、友達や親を式に呼びにくい。

どちらで挙げるべきかも悩みどころだ。

最後に最大の理由として1つ。

俺はまだそんなに結婚に乗り気ではない!

まだ若いし!遊びたいし!一人の時間欲しいし!責任とか色々増えるし!

なんか書いてて自分の屑っぷりが浮き出て来たが…こればかりは仕方ないと思う。本音なので。

やはり予定未満である結婚はまだ時期ではないのかも。

いずれはしたいけれども!年収と仕事が安定してきてからでも…いやそれでは遅いか?

う~んどうしよう!

とりあえずは年内の結婚は現実的ではないかも…。