ノルマ達成のために利用されたけど勉強になった

“主人の同僚の奥様が保険会社に勤めていて、ある話を持ちかけられた。
「子供保育園に入れないのは仕事していないから。役所に提出しないといけない紙に
サインできるから面接に来ない?会社説明会に来ない?」
と誘われました。

その時は、面接に行っても保育園が決まっていないと伝えると嫌な顔する会社が多く不採用。
さらに託児所付きの会社に行っても、どこもいっぱいで預かれないと言われていた時に
声をかけてくれたのでちょっと会社説明会に行ってみようかなと思い誘いに乗りました。

いざ行ってみると大手の有名な保険会社で、社長も従業員も丁寧な対応でした。
1日目は子供を連れて会社の説明会に参加したら、交通費と参加料金をいただきました。

これもらってもいいものなのかと不安でしたが、頂きました。2日目は社長と面談で
その時に保育園入園する紙を出して入社できるならサインお願いしますと提出すると
思わぬ答えが来ました。

「明日から新人研修が始まるんだけど、来れる?来たらサインしてもいいよ」

そのときにふと思いました。面談に来たらサインもらえるから保育園入れた後、会社に勤務ができると
支店長から聞かされていたので聞いてた話と違うとショックでした。

面談が終わり紹介してくれた奥さんに相談したら、まぁ会社に明日から来れないでしょ。
子供預ける人がいないから新人研修参加できないでしょ?と。

結局、奥さんと支店長の目的は紹介料が入るのでわたしを会社にとりあえず
連れて来たとのことでした。

ちょっと騙されたけど、自分で仕事を見つけようという気になれたので勉強になりました。”