どう考えても変だな、と思ったニュース速報

サッカー日本代表がワールドカップの出場を決めました。
そのサッカーの試合の中継でニュース速報が入り、何だろう?と思ったら、日本代表のワールドカップ出場決定のニュースでした。
他の番組でそのニュース速報を流すのであれば分かるのですが、わざわざ試合の中継の局でそのニュースを流すのもちょっと変なんじゃないかな、と思いました。

ニュース速報は基本的にすべての局で流すものだとは思います。
それでも違和感がありました。
そのニュース、知っているよ、と言いたくなってしまいます。
どこかで何か大きな事件が起きたのかな、とか、物凄い有名な方が亡くなったのかな、とか色々考えてしまいました。
ワールドカップ出場はおめでたいニュースなのでまだいいとは思います。
でもこれがあまり嬉しいニュースではなかったら、追い打ちをかけるような感じになってしまうと思うのです。

ワールドカップ出場決定というおめでたいニュースの中、訃報がニュース速報で流れたりするのも微妙だとは思うのです。
臨時ニュースで知って欲しいことだからこそ、ニュース速報って流れるんだと思います。
でもわざわざワールドカップの試合の中継のところに出すものでもなかったんじゃないかなと思います。”