筋トレの成果とモチベーション維持の結果

私は10年前からにトレーニングを開始して2年後に行き詰ってしまいました。基本的に、始めてから2.3年はゆうに筋肉量は増えますからね。私の場合は基本的には、食事方法を怠っていたためすぐに自身の限界を悟りました。どうしても伸びない私は招待してくださった仲のいいトレ仲間の夫婦に原因の究明をお願いしました。トレーニング量も同じの私とほぼ変わらない夫くんはなぜ筋肉量が伸びているんだろうと。まず基本的に教えられたことはフォームチェックと自己管理です。フォームチェックはおじさんたちに見てもらいました。

年を取るにつれて見栄っ張りということも経験的に心得ていたため簡単な調整は教えていただきました。次に自己管理です。実は自己管理はミソがあり、必ず独身の方が陥る一つの原因です。(家族持ちはケチるここで躓かない可能性大)独身の方は食欲に負け過剰に摂取しています。また、バランスの悪い食事になることが統計的にも出ているので、すぐに限界が来てしまいます。そこで、私は夫婦の奥さんに相談したところ一日の食事の回数を増やし、一回当たりの量を大幅に減らすこと、プロテイン摂取を極力抑えることを提案されました。それなら、独身の方でも簡単に用意できますし、無理なく空腹期間を抑え、筋肉量を減らされなくて済みます。この一日の食事管理により、劇的に伸び、某ボディービル大会で6位入賞までできました。