今日は子供は早く寝てくれました。

“今日は、子供がいつもより早く寝てくれました。
いつもは22時になっても寝ないことがザラなのですが、今日はお昼寝もしなかったせいか、ご飯を食べてすぐに眠ってくれました。
19時30分には寝てくれたので、とても早く寝てくれて自分の時間が出来たので良かったです。

最近子供の寝かしつけにとても困っていて、どうすれば寝てくれるか試行錯誤中なんです。
絵本を読んで導入しようとしてもブロックがしたいと言ってブロックをしてしまうので、遊びの終わりをこちらからけじめをつけて言わないと
いつまでたっても遊んでしまいます。何かいい方法はないかな~といつも考えています。

今日は本当にすぐに眠ってくれました。暑い中、公園で遊んで疲れたというのもあるでしょうか、寝てくれると本当に楽で助かっています。
今日は寝る前まで大好きなブロックでいろいろな乗り物を作って遊んでいたので、めいいっぱい遊びに付き合ってあげました。
とにかく子供は遊ぶ相手が欲しいみたいです。こういう時に兄弟がいると遊び相手がいていいですよね。
私はまだ一人息子しかいないので、それが出来ません。遊ぶ相手は両親しかいないのです。

少しかわいそうだな~と思っています。
今日みたいに夜早く寝てくれた日は、私も自分の時間がゆっくりとれるので、こういう日にやりたかったことをたくさんやっておこうと思います。”