今日はチキン南蛮を作りました!

今日は、昨日シチューで使った残りのモモ肉を、チキン南蛮にしました。私は最近タルタルソースを作るのが好きで、(自分がタルタルソースが大好きなので)よく作っています。作り方はとっても簡単で、玉ねぎをみじん切りしたものとマヨネーズとゆで卵をあえるだけなんです!あと、ちょっとだけ牛乳とパセリも足せば、完璧なタルタルソースになるので、はまっています。

南蛮漬けはいろいろな作り方があるのですが、私の場合は酢やしょうゆや砂糖の調味料を作ったものに一晩肉を浸しておくことが多いです。でも今回はそれが出来なかったので、そのままつけて作りました。家族に好評で、「また作って!」と言ってくれます。

これは、図書館で借りた本を見て作ったのですが、結構簡単に出来るので得意料理の中の一つに入っています。あとはお味噌汁を作ったのですが、こんにゃくを入れてお味噌汁を作りました。こんにゃくはおなかの掃除をしてくれるので、時々入れています。

子供もこんにゃくの感触が好きみたいで、味はあまり好きではないみたいですが、感触がいいので食べてくれています。あまり好き嫌いのない子に育てたいな~と思っているので、もう少し栄養になるものの献立を考えて行けたらと思っています。